忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頭皮のかゆみや髪のパサつきをシャンプーで改善

ここ数年、乾燥する季節になると特に、頭皮にかゆみが出るようになってきて困っていました。
多分、原因は乾燥だと思います。
なぜなら痒いからと掻いているといると頭皮がパサパサしているみたいで
フケのようなものが出てくるからです。

毎日シャンプーしているのに気づくと肩などにフケが落ちていて不潔な感じがして
それが凄く嫌で、またかゆみが酷いと凄くイライラするので、
シャンプーを変えてみる事にしました。

それまでは何のトラブルも無かったので、市販のシャンプーを使っていたのですが、
聞けば市販のシャンプーは刺激が強い成分が含まれているものもあって
特に加齢とともに合わなくなってくる人が多いとか。
確かに私も30代後半にさしかかってからこの症状が出てきたので、
そのためかと思い、できるだけ刺激の少ない成分でできているシャンプーをと
最近よく耳にするようになったノンシリコンのシャンプーと言うものに替えてみる事にしました。

ノンシリコンのシャンプーはその名のとおり頭皮に刺激のあるシリコンを使わないシャンプーです。
そのため使い始めると、ちょっと髪にしきしみを感じたり、最初は違和感がありまあいた。

でも、それに慣れてくると同時に少しづつ頭皮のかゆみが少なくなってきたような気がしています。
最近はフケもあまり出ないし、髪も自然なツヤがでて以前より質感が良くなってような気がします。
シャンプーを変える事で髪や頭皮の悩みを改善できてとても嬉しいです。
PR